英語

おすすめのToeic対策アプリ スタディサプリ

スタディサプリのアプリ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ホヌ

Toeic対策アプリ「スタディサプリ TOEIC® L&R TEST対策コース」についての紹介とおすすめポイント4つをお伝えします。

私は2019年10月のToeic L&Rテストで810点を取得、その2ヶ月後には870点を取ることができました。

800点レベルであるにも関わらず、わずか2ヶ月という短期間に60点アップができた最大の要因は、何と言ってもスタディアプリというアプリのおかげだと思っています。

スタディサプリとは?

スタディサプリとは、株式会社リクルートが提供するWeb学習サービスです。

小学生~高校生を対象にした講座と主に社会人を対象したスタディサプリEnglishの2タイプがあります。

いずれも、豊富なプロ講師の講義動画と演習問題が用意されており、自分のペースで学習を進めていける自主学習型のスタイルになっています。

スタディサプリEnglihは、今回取り上げるTOEIC L&R TEST対策コースの他に、新日常英会話コースやビジネス英語コースなどがあります。

スタディサプリ TOEIC L&R TEST対策コース 公式ホームページ

TOEIC L&R TEST対策コースは、パソコン・タブレット・スマホの各デバイスに対応しており、別途用意するものは何もありません。

通勤時間や休憩時のスキマ時間はスマホで、夜は自宅のパソコンでしっかり学ぶといった感じで学習することができます。

ペンで書き込む

スタディサプリ 4つのおすすめポイント

おすすめポイント① カリスマ講師 関先生の文法講座

カリスマ講師の関 正生先生の神授業動画がたくさん視聴できます。

1回の動画がそれぞれ5分程度ですので、スキマ時間の視聴が可能です。

さすがはカリスマ講師の講義だけあって、ものすごくわかりやすいです。

中学・高校で習ったはずの内容でも改めて「そういうことだったのか」と相づちを打ってしまいます。

パート別の対策や単語についての講義もありますが、特に文法講座は必見です!

先生の動画を視るだけでToeicに必要な文法が一通り学べますので、7日間の無料お試し期間中はできるだけ先生の講義を視ることを強くオススメします。

カリスマ講師の関先生
出典:スタディサプリ 公式ページ

おすすめポイント② Toeicテスト20回分の問題を解くことができる

スタディサプリの基本的な学習は、Toeicテスト20回分相当の問題を使って行います。

Toeicテストは200問ありますので、20回分ということは何と4000問を解くことができることになります。

すでにToeicテストを受けたことのある方なら、テスト1回分の200問を一気に解いて今の実力をチェックをしてから、それぞれの問題を復習するという使い方がオススメです。

これからToeicテストを受けるという方、じっくりと時間をかけてレベルアップしたいという方は、1問ずつ取り組んでいっていただいて大丈夫です。

ちなみに、この実践問題はB5サイズの紙媒体でも販売されています。

音声はサイトからDLできますので、本番さながらに鉛筆を使って問題を解くことができます。

20回分の実践問題
出典:スタディサプリ 公式ページ

おすすめポイント③ ディクテーションとシャドーイングが手軽にできる

リスニングの各練習問題内では、ディクテーションシャドーイングの練習ができます。

ディクテーションとは、聴いた音声を書き取ることです。

アプリ内では、聞き取れた内容ををタイプします。

紙に書き取る従来の方法は机に向かう必要があるし、数行でも書き取るのが大変です。

その点アプリは場所を選びませんし、タイプする方が書くより断然ラクです。

一方シャドーイングは、聞こえた英語をすぐに(0.5~1秒後くらい)に追いかけて、自分の口でまねをすることです。

シャドーイングは慣れるまでが少し大変ですが、この練習を繰り返すと特にリンキングが聞き取れるようになります。

リンキングとは、ネイティブが発音しやすいように2つの単語を1つの単語であるかのようにくっつけて発音することです。

例えば、Take it easyと発音する場合だと「テイク・イット・イージー」とは発音せずに「テキィリージー」といった感じで1つの単語のように発音します。

このリンキングが聞き取れるようになると、日常会話であればネイティブの人も、実は私達が中・高校で覚えた単語をたくさん使って話していることに気づくはずです。

このシャードーイングはある日突然「英語が急に聞き取りやすくなったという瞬間が訪れる可能性大!というくらい効果が高い練習メソッドです!

アプリでは自分の発した音を録音してくれますので、シャドーイング中に自分がちゃんと口まね出来ているかを後で確認できるので便利です。

ディクテーションとシャドーイングでリスニング力をアップ
出典:スタディサプリ 公式ページ

おすすめポイント④ 自分の努力を数字で確認できる

自分が学習に費やした総学習時間・今週の学習状況・連続学習日数などを確認することができます。

下の画像は、私がスタディサプリで学習した内容になります。

スタディサプリ 学習状況管理画面
出典:スタディサプリ アプリ

私は1週間の無料お試し期間+2ヶ月学習したので、連続学習日数が68日で総学習時間が80時間だったので、1日の平均学習時間は70分ほどでした。

平日は仕事が忙しくて思うように学習できないこともあるかも知れませんが、この画面を見て「週末はがんばろう」とか「10日連続で取り組めた、この調子でがんばろう」などといった感じで、学習を継続するためのモチベーション維持に役立ちます。

勉強する子供達

【まとめ】

Toeicテストに取り組む多くの方の最初の目標は600点とよく言われます。

スタディサプリだけを使っていても、学習時間にもよりますが3~6ヶ月で誰でも600点は取れると思います。

そして700点台の人が800点を目指す、800点台の方が900点台を目指す場合もこのアプリは有効です。

これは実際、私が2ヶ月で810点→870点へ60点アップしたので証明済みです。

料金は月額更新のサブスクが3,278円、6ヶ月や1年更新だとどんどん安くなり、1年更新の1ヶ月あたりの料金は割引やキャンペーンのキャッシュバックなどで実質1,980円になります。

※2021年6月現在の料金です。

ちなみに私は、このスタディサプリを2ヶ月利用した後にabceedというアプリを使ってたくさんの問題を解き、2020年11月のテストで925点を取ることができました。

おすすめのToeic対策アプリ 「abceed」の紹介とおすすめポイント3選

スタディサプリは1週間のお試し期間が用意されています。

関先生の動画を視るだけでも価値がありますので、ぜひお試し下さい!

にほんブログ村 にほんブログ村へ