英語

反訳トレーニングが英作文に効く! NHK高校生からはじめる「現代英語」

現代英語のアイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ホヌ

文法や語順のルールに沿った英作文のスキルを手に入れるには「反訳トレーニング」が効果的です。

NHKのラジオ講座、高校生からはじめる「現代英語」・・・私はこの番組が始まった年、2017年から聴き続けています。

残念ながら、この講座は2021年度をもって終了しました。
しかし、この記事中で紹介している「反訳トレーニング」は素晴らしいメソッドなので、ぜひ最後までお読み下さい。

高校生からはじめると言っても英語ニュースを題材にしていますので、高校生に限らず大人でもおおいに楽しんで学べる番組です。

中でも「反訳トレーニング」のコーナーはとてもやりがいがあり、このトレーニングをやればやるほど楽に英作文ができるようになります。

そこで、この記事では高校生からはじめる「現代英語」の紹介と反訳トレーニングについて解説します。

この記事は次のような方にオススメです
  • 英作文が楽にできるようになりたい
  • 安くて良い英語教材を探している
  • 海外のニュース番組を聞き取れるようになりたい
  • 今話題になっているトピックについて、英語でどう言えば良いのかを知りたい

高校生からはじめる「現代英語」とは?

週2回、15分間のラジオ講座

現代英語は週2回、NHKラジオ第2放送で放送されている15分間のラジオ講座です。

NHKラジオ らじる★らじる 高校生からはじめる「現代英語」

講師は、以前Eテレで放送されていた「ニュースで英会話」で講師を務めていた伊藤サムさんと女優のハンナ・グレースさんです。

毎週1つのニュースを取り上げます。

ニュースは、海外に住んでいる日本人や日本に興味のある外国人に向けて放送されているNHK WORLD JAPANのニュース番組で取り上げられたニュースを使っています。

実際のニュースを教材にしているので、ニュースによっては馴染みがあるので理解しやすいです(特に日本のニュース)。

また、ニュース自体から新たな情報を得ることもあるので、番組を通して英語学習+知見が広がるで一石二鳥です。

初日の放送内容

①ニュースを聞いてから精読をする

番組冒頭で、ニュースを1度聞きます。

その後で、1文ずつ講師の伊藤先生が丁寧に訳してくれる「精読」コーナーがあります。

②Things you should know

番組後半はニュースから1文を取り上げ、知っておくべきことを伊藤先生が詳しく解説してくれます。

特にニュースは、事実をいち早く届けることに重きを置いていますので、文の一部を省略したり、過去のことなのに現在形で表現することがあります。

そういったニュース独特のルールや、日本人にとっては当たり前ではないが英語ネイティブにとっては常識といった事について、先生が解説してくれるので理解がより深まります。

2日目の放送内容

①反訳トレーニング

この番組の目玉と言えるコーナーです。

反訳トレーニングとは、英語から日本語に訳す普通の訳し方とは真逆の日本語から英語に訳すトレーニングです。

番組ではニュースから3つの文を選んで、日本語を聞いて英語に訳すトレーニングをしていきます。

1文を2~3つのパートに分けてトレーニングしていくのですが、初めのうちはとてもきついです。

しかし、このトレーニングをしっかり継続していくと、言いたいことを即座に英語として口から出せるようになる英作文の力がつきます。

これは何故かというと、トレーニングを通して英語特有の語順や文法を自然と学べるからです。

英文のパターンがどんどん頭の中に蓄積されていきますので、いざ英語で表現したい時には頭の中にあるたくさんのパターンからぴったりなものを選んで、多少単語を入れ替えるだけで話せるのです。

このように反訳トレーニングはとても良いメソッドなので、ぜひ取り組んで下さい!

②Let’s Try

先生が日本語で問題を2つ出してくれます。

これらを反訳トレーニングで取り上げた文の一部を使って、短い時間で英語に訳していきます。

これも初めは上手く訳せませんが、反訳トレーニングが苦にならなくなってくるにつれて、訳すのが上手く出来るようになっていきます。

③ディスカッション

ニュースで使われた表現をいくつか使って、講師の2人がニュースについてディスカッションをします。

アルファベットのビスケット

「反訳トレーニング」を英作文のスキルアップへ活かすためにすること3つ

①テキストを使う

ラジオ講座自体は無料ですが、テキストが500円ほどで売られています。

反訳トレーニングはテキストを見ながら練習した方が楽に出来ます。

最後はテキストを見ずに訳せるようにするのですが、途中のトレーングの段階はテキストを見て確認した方がやりやすいです。

テキスト代がもったいないという方は、せめてトレーニングをする前に英文を聞き取って紙に書いてから、それを見て練習して下さい。

②語順、文法を意識する

ただテキストを見て暗記するのではなく、文章がどのように成り立っているのか? 語順と文法を意識しながらトレーニングしていきましょう。

それらをしっかり意識してトレーニングをしていくことで、使われた文のパターンが頭の中に使えるフレーズとして蓄積されていきます。

ニュース全文の反訳にもトライ

番組では3つの文しか取り上げませんが、ぜひ全文の反訳に挑戦して欲しいです。

テキストを持っているのならばトレーニングは文を見ながら出来ますので、時間とちょっとしたやる気さえあれば可能です。

毎週、全文の反訳トレーニングをしていけば、短期間で飛躍的に英作文のスキルを上げることが出来るでしょう!

【まとめ】

NHKのラジオ講座は、無料でお手軽に学ぶことが出来ます。

ラジオを持っていなくても、パソコンやスマホのアプリからも放送を聴くことが出来ます。

NHKラジオ らじる★らじる 高校生からはじめる「現代英語」

テキストも500円程度と安いし、放送で取り上げていないコンテンツも掲載されているので、テキスト1冊から多くを学ぶことができます。

もし、この現代英語の放送を聞いてレベルが高いなと感じたら、姉妹番組の「ラジオ英会話」をおすすめします。

NHKラジオ講座は、各自のレベルに合わせていくつもの番組を用意していますので、下記の表を参考に自分にぴったりな番組を選んで聴いてみて下さい。

出典:NHK 高校生からはじめる「現代英語」テキスト 2021年7月号
にほんブログ村 にほんブログ村へ