英語

5年間毎日受けて実感した「オンライン英会話」をおすすめする5つのワケ

オンライン英会話をすすめるワケ キャッチアップ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ホヌ

私は5年間、ほぼ毎日オンラインで英会話のレッスンをしてきました。

ハッキリ言います。「オンライン英会話」はメリットしかありません!

この記事では、私が5年間レッスンを受け続けて実感したオンライン英会話の良いところ、おすすめする理由5つを解説します。

後半は、私が利用していたDMM英会話についても軽くご紹介します。

この記事は次のような方にオススメです
  • オンライン英会話について知りたい方
  • レッスンを受けてみたいが英語初心者の自分でも大丈夫か?と不安に思っている方
  • スラスラと勝手に口から英文が出てくるように英会話が出来るようになりたい方

オンライン英会話をおすすめする5つの理由

5つの観点から解説します。

①手軽に学べる

場所を選ばない

インターネットに接続できる環境さえあれば、場所を問いません。

自宅はもちろん、旅行中にきれいな景色に囲まれながらレッスンを受けることだって可能です。

用意するものは1つだけ

オンラインレッスンに必要なものは「スマホ」「タブレット」「パソコン」のどれか1つあればOKです。

厳密にはカメラとマイクがついているという条件がありますが、ノートパソコンであれば、それらがついているのが標準なので本体だけ用意すれば良いです。

好きな時間に学べる

色々な国の講師が在籍しています。

単純に時差が違うので、日本が深夜であっても他の国では昼なので講師を探しやすいです。

時差のあまりない国の講師であっても、在宅の講師であれば夜中でもレッスンが可能な場合があります。

また1回のレッスン時間は30分未満が標準ですので、自分の生活スタイルに合わせて毎日決まった時間に受けても良いですし、空き時間ができた時にサッと予約してレッスンを受けるというのでも良いです。

②マンツーマンでレッスンが受けられる

多くのオンライン英会話サービスは、1対1の個人レッスンを提供しています。

最初は緊張したり、何を話したら良いかわからないなどと思うかも知れませんが、1日1レッスンを2週間くらい受けていけば慣れていきます。

従来の英会話教室は、料金の面からグループレッスンが主でした。

私も18~20歳の時に英会話教室に通ってグループレッスンを受けていました。

グループレッスンの場合、他の日本人生徒もいるので多少の安心感があり、外国人の先生に対してそれほど緊張することはありません。

しかし、レッスン中は英語がある程度話せる人や積極的な人の発言が多くなり、1時間のレッスンであっても自分が話した時間は5分もなかったなんてこともありました。

一方、オンラインレッスンは1レッスンが30分未満であっても、最初から最後まで生徒は自分だけですので先生を独占できます

グループレッスンと比べて密度が違うのです。

また、先生も固定ではありませんので、気に入った先生はリピートして何度でもレッスンを受けられますし、逆にこの先生はちょっと・・・と思った先生は予約しなければ良いのです。

③料金が安い

英会話教室に通う場合と比べて料金が安いです。

これは講師の先生が住んでいる国の物価が日本より安かったり、経済格差のようなものがあるからです。

レッスンを受ける私たちは安い料金で済む。
そして講師の人達も自国での暮らしに不自由しない、対価に見合った報酬を受け取る。

どちらにとってもWin-Winな関係です。

また、教室と違って建物を用意する必要がないので、そういった部分でもコストカットができています。

④教材が豊富

どのオンライン英会話サービスでも、初心者から上級者まで各レベルに合った教材が用意されています。

また、ネットで自分が見つけたニュース記事を教材にしても良いですし、自分が書いた英文を講師に添削してもらうことも可能です。

英検を受ける方などは、講師に相手になってもらって面接の練習をすることもできます。

⑤世界が広がる

オンラインではありますが、レッスンを通して世界中の講師と繋がることができます。

講師の住んでいる国の話を聞いたり、写真を見せてもらう。
そして自分は日本の事を教える・・・これってりっぱな異文化交流です。

「講師の国にはこんな習慣があるんだ」と新しく知ることもあるでしょうし、反対に違いを知ることによって「日本は本当に恵まれた国だな」などと日本の良さを再発見することもあるでしょう。

DMM英会話について

私が利用していたDMM英会話の特長は以下の通りです。

  • 世界約130カ国の講師が在籍している
  • 24時間いつでも好きな時にレッスンが受けられる
  • 1レッスンは25分、1日のレッスン可能回数(1~3回)を選べる
  • パソコン・スマホ・タブレットのいずれからでもレッスン可能
  • レベル別にたくさんの教材が用意されている
  • 単語暗記アプリの「iKnow」と英語でこれは何て言うの?という疑問に答えてくれるQAサービス「なんてuKnow?」が無料で利用できる
  • 非ネイティブが講師のスタンダードプランとネイティブと日本人講師のレッスンも受けられるプラスネイティブプランの2つのプランがある

まとめ

オンライン英会話はメリットしかありません!

英会話は結局慣れです。

毎日、繰り返しレッスンを通して英語を話していると、英作文のパターンがどんどん頭の中にストックされていきます。

そうなると会話中は、苦もなく自然と口から文としての英語が出てきます。

会話のキャッチボールがよどみなく流れるようになると「あれも話したい、これも話したい」と英会話がさらに楽しくなるループに入りどんどんスキルがアップしていきます。

紹介したDMM英会話に限らず、多くのオンライン英会話サービスでは無料体験やお得なキャンペーンをやっています。

もし、オンライン英会話のレッスンをまだ一度も受けていないのであれば、ぜひ一度試してみて下さい。

オンライン英会話が新たな毎日の習慣になるかも知れませんよ!

にほんブログ村 にほんブログ村へ