プロフィール

Toeic900点オーバー取得に年齢は関係ない!

ホヌ

はじめまして、ホヌです。
岩手在住の40代会社員です。

このサイトでは、47歳でToeic925点を獲得した私の経験を通して得た英語学習法や毎日の生活を便利に楽しくしてくれるモノやサービスを紹介しています。

42歳までの英語のスキルは普通でした

学生時代、英語は好きな方でしたが成績は普通でした。

大人になってからも、NHKのテレビやラジオの番組を通して学習は継続していました。

しかし、日常会話で使えるフレーズなどを覚えてもアウトプットする場がなかったので、とても英語で会話できるレベルには至りませんでした。

飛躍的にスキルを高めてくれたオンライン英会話との出会い

英語スキルが大きく伸びたのは、2015年から始めたオンライン英会話サービスによる所が大きかったです。

初めてのレッスンは、緊張で頭が真っ白になってしまい、先生の問いかけにイエスやノーだけの返答をするのが精一杯で25分のレッスン時間がとても長く感じられ苦痛でしかありませんでした。

しかし、レッスン前に言いたいことを紙に書いておくなどの準備をしたり、レッスン後もその日覚えたフレーズをノートに書いてオリジナルのフレーズ集を作成しながら徐々に慣れていきました。

よほど体調が悪い時と出張でどうしてもレッスンが受けられない場合を除き、毎日25分のレッスンを受けると決め、歯磨きをするのと同じ感覚でレッスンが当たり前のルーティンになりました。

47歳でToeic 925点を取得!

オンライン英会話でのスピーキング力を伸ばしつつも、文法なども学び直して2016年に英検準1級を取得しました。

そして、2019年にTOEIC Listening&Readingテストで900点以上獲得する人の割合が上位3%ということを知り、挑戦してみたいと思いました。

2019年の秋から6回テストを受けて、2020年11月のテストで925点を取得することが出来ました。

英語学習は生涯学習!いくつになってもスキルは身につく!

今の時代は英語のスキルアップに役立つツールがたくさんあります。

インターネットのなかった時代の本とCDを中心とした学習法に比べ、今はオンライン英会話サービス・YoutubeやNetflixなどの動画サービス・英語学習スマホアプリなどなどツールの数は無数です。

1人1人のライフスタイルに合った学習ツールをうまく組み合わせて、楽しみながら毎日続けられる学習がスキルアップに最短で最強です!

このブログでは、自分の試した学習法や新しい学習ツールなどの紹介を通して、英語学習をがんばっている老若男女すべての方に向けて、お役に立てる情報を発信していきます。