英語

自宅にいながら世界120国の講師と異文化交流!「DMM英会話」おすすめポイント3選

DMM英会話の記事 アイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
はな

たくさんのオンライン英会話サービスがあって、どれにしようか迷ってしまいます?

ホヌ

オンライン英会話ならDMM英会話がおすすめです。

ホヌです。2015年、私はふと思い立ちオンライン英会話のレッスンを受け始めました。

当時は、中学校で習ったはずの英文法もよく理解できていませんでしたが、毎日レッスンを繰り返しながら英文法も少しずつ学び、今では日常会話のコミュニケーションであれば不自由はありません。

そこで、この記事では私の英語スキルをを大いに高めてくれた最大の功労者であるオンライン英会話サービス、DMM英会話について詳しくご紹介します。

私がDMM英会話をおすすめするポイント3つについても解説します。

この記事は次のような方にオススメです
  • オンライン英会話を始めたいが、どこのサービスにしようか迷っている方
  • オンライン英会話について一通り知りたい方
  • オンライン英会話から得られるメリットについて知りたい方
ビデオ通話をする男性

DMM英会話とは?

DMM英会話は、DMM.comが2013年から始めた外国人講師をメインにしたオンライン英会話サービスです。

DMM.comは、DMM英会話の他に「DVD/CDのレンタルサービス」をはじめ、「ゲーム販売」「電子書籍販売」「株取引」「競走馬の一口馬主」など幅広いサービスを提供しています。

DMM英会話の特長

世界中の講師とレッスンが受けられる

国旗

世界約120カ国の講師が在籍しています。

ネイティブ・非ネイティブに加え日本人の講師もいますので「英語だけのレッスンは不安だ」という初心者の方でも安心してレッスンを受けることができます。

非ネイティブの講師でも、DMMの講師になるための試験をちゃんとパスした人だけが講師になっていますので心配ありません。

中でもフィリピンは、英語がフィリピン語と並んで国の公用語となっていますので、より流暢に話す講師が多い印象です。

また、よくアメリカ英語とイギリス英語の違いが取り沙汰されますね。

しかし世界中、それぞれの国ごとに発音やイントネーションには特長があります。

私たち日本人も含めて。

ぜひ、いろんな国の講師とレッスンをして、その違いを知って欲しいなと思います。

さらに発音だけじゃなく、当たり前ですが国によって文化や習慣も違います。

自宅にいながら異文化にふれられるのもDMM英会話の醍醐味の1つです。

オリジナル教材が豊富!

レベル別に分かれた、たくさんのテキストが教材として用意されています。

内容はさまざまなシーン、テーマの中で2人の人物が会話するといったものが多いです。

これらのテキストを使って、講師と役割を決めて一緒に読む練習をする。

出てくるフレーズを学んだり、トピックについてディスカッションなどします。

日常会話に加え海外旅行やビジネスシーンなど、いろんなシチュエーションの中で使われる英語を学ぶことができます。

デイリーニュース記事
出典:DMM英会話 デイリーニュース

そして、数ある教材の中でも一番人気なのがデイリーニュースです。

これはその名の通り、毎日配信される世界中のニュース記事がテキスト教材になります。

ニュース記事と聞くと、びっしりと英語で埋め尽くされた英字新聞をイメージされるかと思いますが、1記事あたりの文字数はそれほど多くありません。

レベル別に記事を選べるようになっていますで、初心者の方でもお使いいただけます。

とはいえ、自分が苦手なジャンルや興味のない記事では楽しめませんよね。

大丈夫です。

ニュースは、最新のものだけじゃなく過去のものからも選ぶことができます。

「言語」「健康」「科学」「エンターテイメント」などジャンルも豊富にあるので、自分が読んでみたい記事を見つけてレッスンを受けられます。

私は、初めのうちは日常会話のテキストを使っていましたが、途中からは基本毎日デイリーニュースの記事を使ってレッスンを受けていました。

ちなみにDMM英会話のレッスンは、教材を使わずにフリートークしてもOKです。

毎日だらだらとフリートークを続けていては中々英語のスキルはあがりませんが、特定のテーマに沿って話すなど目的意識を持ちながらのフリートークであれば有益かと思います。

もちろん、毎日お決まりのレッスンばかりでは飽きますので、たまには何も考えず気軽にフリートークを楽しむのもOKです。

2つの料金プランと回数で、自分に最適なレッスンスタイルが選択可能

DMM英会話 料金プラン

2つの料金プランがあります。

  • 世界約125ヵ国の講師とレッスンが受けられるスタンダードプラン
  • ネイティブ・日本人講師を含んだ世界130ヵ国以上の講師とレッスンが受けられるプラスネイティブプラン

1回のレッスン時間は25分です。

両方のプランとも、1日に受けられるレッスンの回数を1~3回の中から選ぶことができます。

ぜひ、自分の目的やライフスタイルにあった最適なプランを選択して、毎日の生活の中にオンラインレッスンを上手に取り入れて欲しいなと思います。

レッスンの受けた方

いろんな条件をつけて希望の講師を探せる

DMM英会話の予約画面

まずは予約をします。

「希望の日時」「講師の性別」や「年代」、「先生の特長」などを選択してレッスン可能な講師を探します。

世界中に講師がいますので、日本の深夜であっても必ずレッスン可能な講師が見つかります。

先生の特長は、「講師歴が3年以上」とか初心者に心配りができる「初心者向け」、「ビジネス英会話」に明るいなどがあります。

DMM英会話 講師の国を選んで予約

さらに、講師の国を細かく選択することも可能です。

さすが世界120ヵ国以上となると、私たち日本人には耳馴染みのない国もあります。

例えば、ヨーロッパのベラルーシモルドバ共和国がどんな国かなんてわかりますか?

私は、このDMM英会話を通じて知った国がたくさんあります。

オリジナルシステムを使って安定したレッスンが受けられる

DMM英会話 マルチデバイス対応

レッスンは、Skypeなどの外部プラットフォームではなく、DMM英会話オリジナルのシステムを使って行います。

ちなみに2018年頃まではSkypeを使ってのレッスンでした。

ネットが使える環境であれば、パソコン・タブレット・スマホのどれを使ってもレッスンが受けられます。

レッスン画面の右側ではチャットによるメッセージのやりとりも可能になっています。

  • 講師が話したフレーズをタイプしてもらう
  • 自分の作った文を添削してもらう
  • 画像のリンクを送って口で伝わりにくいこと(例えば納豆)を補う

なんて使い方ができます。

レッスン終了後もレッスンノートを使って復習ができる

レッスン終了後に見ることができるレッスンノートには

  • 講師からのメッセージ
  • レッスンで使われたセンテンス
  • レッスンで使われた単語

があります。

これらを使って復習をしましょう。

また、受けたレッスンの満足度を★を使って5段階評価します。

自分のつけた評価が、レッスンを受けた講師の評価に反映します。

いい加減な評価では講師の方に失礼になりますので、公正に評価してあげてくださいね。

無料で使える2つのサービス

DMM英会話を使っている間、次の2つのサービスを無料で利用できます。

  • iKnow
  • なんてuKnow?

iKnowとは?

iKnow

iKnowは、単語や文の暗記アプリです。

脳のメカニズムに沿って、最適なタイミングで1度覚えた単語や文を繰り返し出題して記憶の定着を促進してくれます。

突然ですが、エビングハウスの忘却曲線ってご存知ですか?

人は時間の経過と共に覚えた事を忘れていきます。

次の日は鮮明に覚えていても、3日後→1週間後→1ヶ月後とだんだん忘れていく過程を曲線に表したものがエビングハウスの忘却曲線というものになります。

この忘却曲線に対し、最適なタイミングで同じ問題を繰り返し出題して忘れにくくする=記憶の定着を手伝ってくれるアプリがiKnowです。

このアプリでインプットしてDMM英会話でアウトプットするという、双方向の学習がとても効果的です。

パソコン・タブレット・スマホと各デバイスで使用できますので、スキマ時間にこのアプリを使ってどんどん学習していきましょう!

なんてuKnow?とは

なんてuKnow?

ふと、これは英語でなんていうの?と思った時はありませんか?

なんてuKnow?はこうした疑問を質問できるQ&Aサービスです。

DMM英会話会員であれば、質問をすることができます。

回答者は、ネイティブや日本人の英語エキスパートの方々です。

例えば、流行り言葉やくだけた表現などは、あまり教材に登場することはありません。

そういった場合、なんてuKnow?で質問すれば回答が得られます。

日本語同様、英語の表現も多様ですから、複数の回答者がいれば何通りもの表現を教えてもらえます。

自分で質問しなくても、他の方の質問に対する回答を見ているだけでも勉強になりますよ。

総レッスン時間と称号獲得でモチベーションアップ!

DMM英会話のトップ画面左上には、レッスンを受けたトータルの時間が表示されています。

またそのすぐ下には、一定時間レッスンを受けると与えられる称号が表示されます。

最初はブロンズから始まり、シルバー→ゴールド→プラチナ→レジェンドとなっていきます。

ホヌのDMM英会話 レッスン時間合計

これは私の受けたトータルの時間です。

毎日25分を5年近く続けての時間です。時間換算で744時間です。

たまには「今日は気分が乗らないなあ」という日もあるとおもいます。

そういう時はぜひ、この自分が費やした時間と与えられた称号をみてください。

「今日もやるかあ!」とモチベーションを湧き上がってくる?かも知れません。

称号もレジェンドに達するまでは「次のタイトルはいつゲットできるかな?」とワクワクしながら学習を継続できる一助になってくれるでしょう。

DMM英会話 おすすめポイント3つ

数あるオンラインサービスの中で、わたしがDMM英会話をおすすめするポイント3つを解説します。

①自分に合った講師が見つけやすい

講師の在籍数が圧倒的に多いです。(5000人は優に超えています)

日本が真夜中であっても、昼間の国の講師がたくさんいます。

ですから、自分の生活スタイルに合わせて24時間いつでもレッスンの予約が取れます。

また予約の際は、講師の出身国・性別・年代をはじめ、様々な条件で講師を探せます。

たとえ、良さそうと思って選んだ講師がイマイチだったとしても、講師の数がハンパじゃないので、どんどんトライ&エラーを繰り返せます。

必ず自分に合った講師を見つけることができますよ!

②豊富な教材に加え、レッスン内容のカスタマイズが可能

英語初心者から上級者まで、それぞれに合った教材がたくさん用意されています。

特にデイリーニュースは、英語の勉強をしながらニュースを通して色々な情報を知ることができるのでお得です♪

また、自分から講師へ事前にリクエストすることで、レッスンの内容をカスタマイズすることも可能です。

(全ての講師がリクエストに答えてくれるわけではありませんが、多くの講師は対応してくれます)

例えば、自分の書いた文章を添削してもらうこともできますし、英検の面接対策として講師に相手になってもらうことなど。

③世界120国あまりの講師と異文化交流ができる

ほぼ世界中の講師とレッスンをすることができます。

ただ、英語のレッスンだけを受けるのはもったいないです。

ぜひ、講師の国の文化や特長、食生活など色々なことを聞いてみて下さい。

また、同時に日本のこともどんどん教えてあげて下さい。

自分に馴染みのない国のことが知れるという新しい発見あると共に、教えることを通じて日本の良さを再発見することができるでしょう。

こんな風に、自宅にいながら世界中の講師と異文化交流ができるのも、DMM英会話の醍醐味の一つです。

ビデオ通話をする女性

【まとめ】

私が初めてDMM英会話でレッスンを受けた時は、すごく緊張しました。

頭が真っ白になり、全く話したいフレーズが思いつかず25分のレッスン時間が永遠に感じられたほどです。

しかし、2週間ほど毎日1レッスンを続けていたら慣れました。

私だけじゃなく誰でも慣れるので大丈夫です。

「オンライン英会話は少し敷居が高い」と思っている方もいるかも知れませんが、ちょっとだけ勇気を出してみてください。

ドラえもんのどこでもドアさながら、クリック1つですぐに世界中の講師と繋がることができますよ!

25分のレッスンが2回受けられる無料体験もありますので、ぜひ試してみてください。

にほんブログ村 にほんブログ村へ