英語

実質月額800円でガッチリ学べる 英語アプリ|LingoChampの奨学金チャレンジ!

LingoChamp記事 アイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ホヌ

奨学金をゲットして、安価にAI英語学習アプリが利用できる「LingoChampの奨学金チャレンジ」に参加してみました。

近頃はAIを売りにしている英語学習アプリがいろいろとリリースされています。

そんな中でも、条件を満たせば奨学金がゲットできて1ヶ月あたりの利用料金が約800円になる英語学習アプリを見つけました。

その名もLingoChampと言います。

さっそく私もこの奨学金チャレンジに参加してみましたので、この記事ではLingoChamp奨学金チャレンジの解説と実際の学習内容をご紹介します。

この記事は次のような方にオススメです
  • 効率良く学べる英語学習アプリを探している
  • あまりお金をかけずに英語を勉強したい
  • オンライン英会話以外の方法で英語を話す機会を探している

LingoChampとは?

LingoChampは、AIを搭載した英語学習アプリです。

料金体系はサブスクになっていて、プレミアムプラスというコースの場合は月額2,700円ですが、年払いにすると36%お得になり月額1,733円になります。

3日間の無料トライアルがありますので、AI英語学習アプリとはどんなものか?を気軽に試すことができます。

LingoChampの公式ページ

AndoidとiOSの両プラットフォームに対応しています。

AndroidかiPhone、どちらか一方でアカウントを作成すれば両方のアプリで学習することができます。

例えばAndroidで年払いをしていた場合、途中でiPhoneに買い替えてもアカウントをそのまま引き継げるので、新たに利用料金を支払う必要はありません。

奨学金チャレンジとは?

ある条件を満たせば、奨学金がゲットできるというものです。

時期によって奨学金チャレンジの募集がなかったり、条件の内容が変わります。

2021年9月現在の奨学金チャレンジの達成条件は次の通り

チャレンジ開始後365日間の内、1日の学習時間が30分以上の日が180日以上あること

チャレンジを始めるには、最初に29,800円を支払って「奨学金チャレンジ限定コースプラン」を購入します。

そして、チャレンジを開始して条件を達成した後に申請をすれば、奨学金の20,000円がもらえます。

支払った金額ー奨学金=差し引き9,800円を12ヶ月で割れば、実質の月額利用料金が約800円ほどになります。

チャレンジの進捗状況はアプリ内で確認することができます。

合計学習時間の下に表示される数字が、1日30分以上の学習をした合計日数になります。

合計学習時間となっていますが、時間ではなく日数を表しています。

私の場合はチャレンジを開始して、まだ1週間ほどです。条件を満たした日数の合計が7日なので、チャレンジ達成まであと173日ということになります。

奨学金チャレンジ限定コースプランの学習方法

まずはテストを受けて最適な学習プランを設定する

最初に5分間の簡単なテストを受けます。

するとアプリがあなたの現在の実力を測定し、最適な学習プランを組んでくれます。

私の場合は、レベル4から学習するようにプランが組まれました。

Toeicなどのテストを受けた場合のスコア換算も表示されます。

Toeic900点オーバーの私ですが、少し低い数字が出てしまいました・・・

まあ、復習を兼ねてしっかり基礎を固め直そうと思います。

主要コンテンツ3つを中心に、プランに沿って学習を進めていく

主な学習コンテンツは「コアカリキュラム」「AIによる英会話レッスン」「ビジネス英語」の3つになります。

テストの結果からあなたに最適化された学習プランが提示されますので、あとはプランに沿って毎日学習を進めていきます。

3つの主要コンテンツ

コアカリキュラム

①インプット

まずはトピックに関するストーリー、あるいは説明を聞きます。

この時、話の内容ごとに絵も表示されますので一緒に覚えます。

②聞いた内容の理解度チェック

①で聞いた内容について、どれくらい理解できたかチェックされます。

質問に対して、合っている絵を選ぶ選択問題になっています。

③穴埋め問題

①で聞いた文が穴埋め問題として表示されますので、選択肢の中から合っているものを選んで答えます。

また、穴埋め問題の他に4つの文を時系列に並べ直す問題が出題されることもあります。

④リピートする

①で聞いた文の音声が1文ずつ流れますので、聞き終わった直後にそれをそっくり口に出してリピートします。

この時、アプリが正しくリピートしているか?発音は良いか?を判定して点数をつけてくれます。

点数が低い場合は、もう一度やり直しをさせられます。

⑤文を見て発話する

最後は、①で聞いた文のいくつかを文字を見ながら口に出します。

リピートの時と同様、アプリが点数をつけてくれます。

⑥学習結果のリポートを見る

学習した内容について、どれくらい習熟できたかのリポートを報告してくれます。

特に発音についての指導がこまやかです。

ちゃんと発音できていると思っていた単語にダメ出しをされるとちょっとへこみますが、愛のムチと思って受け入れましょう^^

以上が、コアカリキュラムの学習の流れです。

AIによる英会話レッスン

毎回、異なるトピックについてAIのコーチと対話をしながら表現を学びます。

コーチは男性のAlixと女性のBellaの2人がいますので、お好みで選んで下さい。

学習の流れは次の通りです。

  • トピックについて軽くフリートークをする
  • トピックにまつわる表現をいくつか学ぶ

例えば、映画のチケットをオンラインで購入するというトピックであれば

  • 観たい映画を探す・・・Search
  • お金を支払う・・・Pay
  • 座席を選ぶ・・・choose

これらの単語を交えながら、チケットを購入する時に使える表現を学ぶことができます。

相手は生身の人間ではなくAIです。恥ずかしがる必要はないのでドンドン話してスピーキング力を上げていきましょう!

ビジネス英語

ビジネスで使われる表現を学びます。

  • 自己紹介
  • 1日のスケジュール
  • 出張

1例ですが、これらのシーンで使える表現を学びます。

学習の流れは、コアカリキュラムと一緒です。

その他のコンテンツ

3本柱のコンテツの他には、映像に合わせてアフレコに挑戦するアフレコトレーニングやシャドーイングの練習ができる英会話トレーニングなどがあります。

時々、これらのコンテンツも利用しながら学習がマンネリ化しないように変化をつけていきましょう。

まとめ

正直、あまりゲーム性のあるアプリではないので、楽しく学習を続けていくには多少の工夫が必要かも知れません。

例えば、学習を継続していく中で時々バッジがもらえるので、それをモチベーションにしても良いでしょう。

しかし、英語のスキルは確実に身につきますので、このアプリで1日30分の学習時間を毎日の生活の中に組み込むことができれば、1年後には大きな成長が見込めることでしょう!

あなたも奨学金チャレンジに参加して、安価に英語学習をして英語力を大いに高めてみませんか?

まずは3日間の無料体験から!→LingoChampの公式ページ

※奨学金チャレンジをしたい場合は、先にアプリをインストールして下さい。
アプリの「Explore」画面内に「奨学金チャレンジ」のバナーがあるので、それをタップして手続きを進めて下さい。

※奨学金チャレンジは期間限定ですので、ない場合もあります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ